特典あり
お食事
ゼリージュ

Zelliges

福岡県福岡市中央区赤坂3-10-44
092-715-7116

昔から数々の映画のロケ地に選ばれるほど、エキゾチックな美しさにあふれるモロッコ。この国に魅了されたご夫婦が、中央区赤坂にモロッコ料理とカレーのお店を開いています。
鮮やかな黄色い壁に、真っ白いドアが目印。ドアを飾るモロッコ特有の美しいモザイクタイル「ゼリージュ」が、お店の名前となりました。店内にはモロッコの雑貨がところどころに置かれ、異国情緒たっぷり。
素材の味を生かし、ほどよくスパイスを効かせた料理は、日本人にもなじみやすいと評判。福岡に居ながら旅情を感じられる、とっておきの場所です。(価格は全て税別)

旅先の趣々 特典対象

「旅先の趣々」サイト画面を提示すると、「ミニ・ラッシー」または「ミニ・スパイシーチャイ」サービス。
※左:チャイ、右:ラッシー

カップルにおすすめは、窓際のテーブル席。店主が大好きという淡い黄色い壁が、色彩の国・モロッコらしい、明るい雰囲気にしてくれます。
カラフルなランプは店主が現地で見つけたお気に入り。

「ケフタのブリワット」(ハーフサイズ450円)は、スパイシーな牛ひき肉とチーズの揚げ春巻きにシナモン&シュガーを振った、モロッコの定番おかず。意外な取り合わせですが、やみつきになるおいしさです。
フレッシュな「モロッカンサラダ」(同420円)とご一緒に。

南インドの日常的な定食「ミールス」も大人気(ノンベジタリアンミールス1600円)。スープや惣菜、カレーなど、全13種類が賑やかに一つのプレートに。いろいろ混ぜながら、ゴハンに混ぜたり、パンにつけたりすると、一段とおいしく感じます。

細長い店の真ん中にオープンスタイルのキッチン。カウンター周リのモロッコの雑貨は購入可能です。
奥の席は、ブルーが基調の裏町っぽい雰囲気に。ここが日本なのを忘れてしまいそう。

モロッコの手仕事品は色彩豊かでとてもおしゃれ。さまざまなアイテムが不思議と統一された空気を生み出しているように感じます。
モロッコでは都市によって壁に使う色が決まっているとのこと。この薄いブルーはシャウエンという町の色だそうです。

モロッコ直輸入の雑貨の一つ、「 レディースバブーシュ」(3,600円)。上質なシープスキンを使ったハンドメイドの室内履き。カワイイだけでなく、とても軽くて履きやすいのです。子どもサイズもあり。

店名・施設名 Zelliges
住所 福岡県福岡市中央区赤坂3-10-44
電話 092-715-7116
アクセス 西鉄バス停赤坂2丁目から徒歩約2分
地下鉄七隈線桜坂駅から徒歩約6分
地下鉄空港線赤坂駅から徒歩11分
営業時間 11:30 ~15:30、17:30~22:00(OS21:30)
火曜休
URL http://www.zelliges.net/

もっと見てみる

おすすめ情報

ページトップへ戻る